にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

わたしの絵

いつも見てくれている人や、感想をつぶやいてくれる人たちのおかげで、今の自分らしい絵の投稿が続いています。という話。

 

 

 

私は私の絵が好きです。

でも、同時に、子どもっぽい絵なことをずっとコンプレックスに思っています。

よくある評価うんぬんの話でもあるのですが、もっと個人の…アイデンティティ?何の言葉を使えばいいかわかりませんが…

上手く言えないのですがつらつらと。

 

私の絵は子どもっぽい。

女性に好かれるような、落ち着いたトーンの色使いや、センスの良い小物等のファッション的なオシャレさが無い。

男性に好かれるような、煽るエロティックさも無い。

そもそも絵の形にして継続できるレベルの性欲が無いので、性的に煽るどころか、ちょっとイチャイチャぐらいのものも心が続かない…。

落書きしてもアップするのが恥ずかしい。だって私の精神は大人じゃないから…。

 

乱暴な括りですが、大人の女性的/大人の男性的のどっちかか、CPものじゃないと、絵はたくさんの人に見てもらえないのだ、と個人的に感じています。

このあたりはたぶん、私の女性らしくも男性らしくもなく、年齢に見合った大人らしく無さにつながってます。

 

「自然と」世間の求めるかわいい女の子になりたかった、大人と言われるような人間になりたかった。今の私ががんばるのはとっても苦しくて辛くてやっていけない。

自然とそうなれていたら、きっと絵にも、「自然と」それがにじみ出てくるのに。私が私らしい絵では好いてもらうどころか見てもらえないのだ。

好きで描いているものを、他の大勢は好きじゃないのだ。

 

という考えに至り非常に孤独になるのです。

きっと、大人びていてバズる絵を真似れば良いのでしょう。そういう絵も好きだけど、私の中にあるものではないから、何時間も描く時に自分を偽り続けるのはつらい。

色使いや小物は興味があるし頑張っているし続けるけど、どうしても限界を感じてしまう。

(鼻すすりながらこのことについて喋ってたのを聞いてくれたみなさん、ここを見ていたら…お騒がせしました…ありがとう) 

 

でも、評価が無ければ描くのを辞める!というのは私には取れないです。

もはや絵を描くことは呼吸のようなもの。

ただ、アップを辞める選択肢は取れてしまいます。アップしなくても絵は描けますので。

(絵を描く理由と、見てもらいたい気持ちは、現在の私の中では別です)

 

なので…いつも見てくれている人たちのおかげで今の投稿が続いています。

非常にありがたいことに、お仕事を頂くことが何度も…。

おかげ様でネットで活動が続いています。ありがとうございます。