にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

自然発生した芸術的なスイカの断面とか、はてなブログ重すぎて笑った

母が小さなスイカを買ってきており、半分こすることに。

その断面図が何だか芸術的でした。

すごい、なんだい、その黄金比みたいなくるんとした模様は…!

イカってこんなでしたっけ。

 

 

今週は仕事のこととか、Amazonの違法グッズ削除申請のことでしんどかったので、外食多めで贅沢しました。

贅沢と言っても、1000円以下のご飯でしたが、大満足。

 

 

それでなんとなく、私のブログをGoogleのスピードテストにかけてみました。

遅すぎて笑っちゃった。そんなに重かったんですか…。

 

なっが

 

はてなヘルプに「PageSpeed Insightsで速度テストを行うと「使用していない JavaScript の削除」と表示される」という項目がありました。見てみると標準装備のものはどうしようもできないそうで。

私は古い人間なのでスマホであんまりネット見ないので、遅いかどうかなんて気づかなかったです。スマホって広告邪魔だし…。

改善できないかな?と思って軽く調べてみると、他の方々もさほど良いスコアにはなってなかったようです。

 

それと、あんまり意識してなかったんですけど、スマホで見た場合、まず記事一覧などが表示されるのだと思っていました。タップしたら個別の記事へ飛ぶタイプのデザイン。

どんなに画像使ってても、1ページに表示する記事数が多くても、ぜ~~~んぶ表示されるんですね。画像が多い時は「続きを読む」を使ったりしますが、クリックするの面倒かなと思って普段垂れ流しでした。

いじってみると、デザインをいじる画面の、一番下にこんな項目が。

「レスポンシブデザイン」をオフにすると、軽そうだけどそっけない画面にできるようです。

 

それでもたかが知れてるスコアでしたが…。

 

個人的な日記なんで無理してスピード上げなくていいんですけどね。それやるならワードプレス使えって話です。

でも遅くて良い事は無いです。

今回の記事はjpgで、さらにTinyPNGってサイトで圧縮かけてみました。PNGってタイトルにありますけどjpgも圧縮できます。

それと、はてなフォトライフの設定でも、画質やリサイズ設定ができることを知ったので、そちらも調整しました。

画像だけはきっと軽くなってることと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。