クリスマスなリクエスト文を頂いていたので、納品日をクリスマスごろにしようと調整していました。
ふっふっふ、まるでクリスマスプレゼントのようじゃありませんか?俺がサンタクロースだ!!!!!
なんて、アホなことを言い、ワクワクしていたのですが…
12月23日12時22分頃よりSkebに接続できない障害が発生しており、ご迷惑をお掛けいたします。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) 2022年12月23日
原因を調査中ですが23日18時まで本障害が継続した場合、納品期限が23日のリクエストは期限を1日延長させていただきます。
障害によりメールマガジンの配信も叶わずTwitterでの告知となり申し訳ございません。
よ、よ、よりによって!
でもまあこういうのって、すぐ直るっしょ!などと余裕ぶっこいていましたが…
夜になっても…直っていない…
もしもこのまま、クリスマスが過ぎるまで直らなかったら…?
クリスマスが過ぎてからクリスマスの絵を納品…なんてことになったら…
季節ネタは…鮮度が命…
とはいえ私には普通に日々を過ごすことくらいしかできません。
むしろ、こんな年末、クリスマス…なのに…急遽対応しなくてはならないエンジニアさんたちの事を思うとちょっと心が痛いです。
すぐ直りますように。
ひとまず寝て起きて、今年最後の水泳教室に行って、帰ってみると復旧が完了していたようです。早い!不安だったけど24日中に直っててすごい!!
この度はみなさまには多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) 2022年12月24日
本障害につきまして詳細を下記の記事にてご報告させていただきます。https://t.co/ju7fWsdXDu
(続く)
日時: 12月23日12時22分〜12月24日7時00分 (JST)
— Skeb (スケブ) (@skeb_jp) 2022年12月24日
ダウンタイム: 18時間38分
内容: https://t.co/njtGbsP5Lbにアクセスできない不具合
原因: SkebはすべてのサーバとシステムをHerokuに設置していたが、障害発生時刻より同サービスのアカウントが理由の通知なく利用できなくなった。
(続く)
ツイート内の記事にもツリーでも説明がありました。
利用者への非常にわかりやすい詳細説明があり、真摯な対応です。
と同時に、なんか…すごいことをサラッと行っているような…?エンジニアではないのでどのようなものなのかわからないのですが…でも絶対引っ越しってそんな簡単なものじゃないよね…。
時系列の説明を見てみると、1時間も経たずに移行の判断…!?
エンタープライズ契約というのがどういうものなのかわからないのですが、1時間応答無しというのは異常なのでしょうか。でも様子を見ていると、きっと異常な事なんでしょうね。
しかし…エンタープライズ契約って、個人がホイホイ気軽にするようなものではなくてちゃんとしたとこが使うものですよね?それを通知無しでアカBANってヤバいな…。
そしてそれに対し遺憾を表明できる強さと、丸ごと引っ越しする大胆さと、それを本当にやってのけちゃう凄さ…
凄いのはわかるんですけど、知識が無いので…知識を手に入れてこの凄さをもっと実感したい…!!
何にしても無事に24日中に納品し、それがクライアントさんの手元に渡ったので良かったです…!