にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

無断転載防止のための大きな透かしを開発中です

私の描いた漫画がInstagramに転載されています。

 



 

(これは削除申請を出しているので、消える事と思います。)

これの1番の大きな問題点。

 

それは漫画が分割されていること。

 

Instagramは正方形に近い形でないとアップすることができません。

ご覧のようにある程度長方形にすることはできます。

 

つまり、転載する人は、正方形に近い形に分割するということです。

 

また、Twitter上に漫画を複数枚でアップすることもありますよね。

それをPinterestでページがバラバラの状態で違法アップロードされることは日常茶飯事です。

この漫画の続きが読みたいな、と思ってもソレは別のピンにあるので、ユーザーからはわからないんですね。

せっかく作者が苦労して、順番を考えたり、区切る場所を考えたり、ツリーにぶら下げて、あとどれぐらい残りがあるのかを書いたり、と言った苦労も全て水の泡です。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

それを阻止しようとすると…極端な話、漫画のコマ全てに透かしが必要ということです。

 

f:id:ichiharune:20220412012926p:plain

こういうことです。

 

 

 

現在様々な透かしを考えています。

汎用性が高くてシンプルなものを目指しています。

f:id:ichiharune:20220412010509p:plain

 

透かしを作るのは結構難しいですね。

私は普段データセーバーを使っているので、最初は低画質で読み込みます。

画質が悪い場合、大きくはっきりと入れないと、透かしの文章やIDが読めません。

また、トリミングを平気で行う人もいますし、アイコンや壁紙に加工して配布する人もいます。

以前は絵を切り抜かれてステッカーにされたこともあります。

それらを極力防ぐためには、キャラクターの顔の周辺に、透かしを被せる必要があります。

 

個人的には日/英両方の表記+Pinterestユーザー避けが必要だと思っています。

日本人は「DON'T REPOST」を解さないし、外国の方は「無断転載禁止」を解さないと思っています。

 

そしてPinterestユーザーは「転載/REPOST」と「ピン/Pin」を別物だと考えている節がある、と感じています。ユーザーは「ピン」をしているのであって、「転載/REPOST」をしているわけではない。個人的な感覚ですが。

そもそもあのサイトにあふれているものが、違法アップロードされたものだと知っている人間がどれほどいるでしょうか。

 

説得力を示すためにいくつか例を置いておきます。

トリミングされている例

f:id:ichiharune:20220412011756p:plain

 

ステッカー配信の例

ichiharune.hateblo.jp

IDごと切り抜いてステッカーとして配信する犯罪者もいるので、上に透かしを入れたところで防げるものではないのですが。

 

壁紙配布の例

Pinterestユーザー

 

アイコン配布の例

Pinterestユーザー

 

 

ただ面白い発見として、透かしを入れたことで逆にクオリティが上がったものもあります。

f:id:ichiharune:20220412010433p:plain

それっぽいでしょ。

 

f:id:ichiharune:20220412012142p:plain

文字を入れた事で逆に別ベクトルのあだるてぃ~な雰囲気に…。

 

外観を極力損なわず、注意書きを大きく入れるというのは、なかなか至難の業です。

f:id:ichiharune:20220412012037p:plain

 

そんなこんなで透かしの練習をしています。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。