にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

二次創作アカウントを閉じて隠居しました。

泥棒があまりにも多い事に気づき、私も歳だし隠居するか~

ということでPixivから二次創作撤退、

Twitterの二次創作用アカウントに鍵をかけて隠居を開始しました。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

ichiharune.hateblo.jp

 

ichiharune.hateblo.jp

 

日記にはつけてなかった盗用まとめはこちら

privatter.net

 

 

pixiv撤退はこれを見た事がきっかけでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by •Welcome to KIRBY WORLD• 💘🎀🍬 (@kirb.pink)

www.instagram.com

 

pixivのURLに「en」が入っています。このユーザーはpixivに絵を盗みに来ているんですね。

それでふと、どうやって日本のサービスを使っているのだろう?と気になりました。

今は海外展開されて、約半数が日本国外のユーザーなんですね。

それで見つけたこのインタビュー。

 

type.jp

 

これを読んで受けた印象なんですが、二次創作(ファンアート)で海外ユーザーを客寄せしている印象でした。

また、オリジナルをバカにしているようにも感じました。

 

オリジナルキャラクターのイラストがどんなにうまかったとしても、「うまいな」で終わってしまう。でも、知ってる作品のキャラクターのイラストなら、ユーザーはその一枚からいろんなことを感じ取るんです。

 

絵を特集記事に組んでいただいたりと、大変お世話になっているpixivですが、ちょっとな…。

泥棒は来るわ、客寄せの材料にされるわ、オリジナルはバカにされるわ。

なのでひとまず二次創作は撤退です。盗まれたくないし。

 

・・・

 

二次創作のアカウント作って11年。当時学生かあ…。

 

私はちょっと、前職で心身に異常をきたして退職しました。その頃はカービィのようなシンプルなキャラですら必死にならないと描けませんでした。学生時代は一生懸命色々描いてましたね。社会人になったら時間は減るものですけど、本当に何も描けなくて。

周りはどんどん絵を描いて、有名になっていって、一次創作の方ではプロのイラストレーターとして独立までしてる方もいて…自分だけ取り残されている感じが酷くつらかったです。通院しながら良くなったら良いなと思ったんですけど、結局ダメでした。

 

その後からは色遣いを主に勉強しました、かわいい女性向けの色遣いがメインです。オリジナルではなかなか難しくても、カービィだったらシンプルなので、色々模索しやすかったですね。ありがとうカービィ

 

この頃は、その病気時代の感情を強く引きずっていたので、いっぱい見てもらいたい!と頑張って試行錯誤していました。

ホエルオーとゼルダでは、もう落ち着いてきてそこまでではないですが…最近RT減ってるな~とか、そういうことは気にはなっていました。表示されている数字はやっぱり気になります。

 

だから、まあ、もうフォロワーさん増えないんだ、減る一方なんだなって。

11年の積み重ねがこれです。あまつさえフリー素材のように扱われる始末。

病気になったきっかけも、似たようなパターンなんですよ。

だから自分がこういう被害に会ってるんだ、って知っちゃうと耐えるのが難しいですね。しかもこんなにたくさん…トレパクまでされて。

 

フォロワーさん、割と皆Amazonとかに盗まれてるけど、絵続けてらっしゃるんです。無断使用は避けられない事なのはわかってるんです。だから続けられない私は良くないんだと思ったり…。前職の思考回路そのまま。

 

絵を描いていないと価値が無い、という強迫観念がすごい強いです。
これからフォロワさんが減る一方な事に、びくびくしてる。私が絵を描いてるから皆フォローしてるわけですからね。絵を描いていなかったら縁が出来ないんです。

どのみちオリジナルを主張するためには、アカウント自体は保持しておかないといけません。消しておいて、たまにログインするでもいいのかな…。

 

なんにしても、昔と違ってSNSに向いていない人になってしまったので、隠居は正解なんだと思います。11年の積み重ねを捨てるのは、抵抗が大きいけど、日常生活に影響が出てはいけないので。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。